気が多いあら汁

おたくの備忘録

韓国へミュージカルを観に行こう①チケッティングなど

RtoVソウルコンの後、もうコンサートはないかも…ひとり渡韓するのもこれが最後かなと思っていたところに来ましたウェンディさんのミュージカル!しかも公演期間長いってことでいくしかないでしょうと決めて8月26-28日間でまた韓国に行っていました

今回も楽しかったので備忘録もかねて 今回は忘れないうちに早めにUPしたいと思ってかんばってます

 

6/19

ウェンディさんがミュージカルに出演するとの告知が出る

 

なんか事前に情報漏れてた気がするけどめでたいニュースでうれしかった しかも期間は長いし端役ではなくて何かいい感じの役ではないか?と こうなるといくしかないよねってことで会場のアクセスをチェックしたり演目のレベッカについて調べたり どうやら世界各地で上映されている人気の演目のようでしたがミュージカルに疎く、私は恥ずかしながら今回の件でレベッカを初めて知りました なんせ今まで観たミュージカルといったら劇団四季のアラジンぐらいしか…というレベルなのでよくわからないことのほうが多かったけどまあ何とかなるよね、ウェンディさんの初挑戦、絶対に生で観なければいかんとチケもないのにどこに泊まろう~どこ行こうかな~とインスタやYouTubeVLOGを見たりしたりもしてました

 

6/26

ウェンディさんの出演日と席種の割り当てが出る メロンチケットとインターパークがあったんですけど過去のチケッティングのトラウマから席数が多いインターパークにしました グローバルの会員登録をして事前に他の公演を決済まで、と試しにやっていたんですけどスマホのサイトからは無理だったんですよね PCモードにしなきゃ席選択までいかない あれ?できないなと思って検索したらPCモードのことに言及しているツイートを見つけ拝んだ記憶があります なんせチケッティングは平日14時スタート 社会人に優しくない…

とりあえず初回の出演日は平日なので諦め、二回目の公演となる8/27に行くことにしました 土曜に前乗りして月曜有給でゆっくり帰ってくるやつ!最高!

 

6/27

そんな感じで翌日チケッティングだったのですが仕事中ってこともあり14時をすっかり忘れていて数分すぎたころにチケッティング開始 お、これが噂のチケッティング待機少女…とちょっと感動しながらも待機 結構待ったのでこれ席枯れてたら死ぬど?とやきもきしながら待つ やっとつながった!と画面を見るとVIP席と1階のS席がすでに無く、

2階のS席か1階のR席と迷った結果、とりあえず1階21列目の席を購入 R席で142000Wでした とりあえず1週間は手数料のみで席が変更できるようだったのでこまめにみて前に詰める作戦にしました

 

6/28

ふとサイトを見るとVIP席にちらほら空席がある!ってことで早速前に詰める 18列目まで来ました VIP席172000Wです 席をとれたのを確認し昨日確保した席をリリース 2000Wは戻ってこないけど140000Wは丸々返ってくる、けども為替で変動するよな~と思いながら でも前に行けるに越したことはないよね、と思いつつ念のため検索

m.blog.naver.com

NAVERでブルースクエアについてブログを検索していたところ視野を載せてくださっているブログがあったので参考にしました 正直前の人の座高が高かったらそれだけで辛いんだけどね 1階の後ろか、2階の前方かだったらどっちがいいかな?と結構悩みました 1階の傾斜の具合も気になったり そりゃウェンディさん見るなら前がいいんだろうけどミュージカルの演出やセットも気になるし 前でも端っこだったら見切れるしな…といろいろ考えてました

 

7/5

取り直した席のキャンセル前日ってことで念のためチェック するとさらに前が開いているけど端に寄っててほぼS席と変わりない気がする…これだと後方の中央席の方がいい?としばらく悩んだ結果、せっかく空いてるし詰めよう!と席を取り直す 一気に10列目まで行きました これ以上は前の席が空きそうにないしここに定住しようと決めそれ以降はチェックしなかったです 欲を出せば止まらないしね

結果、チケ代は

6/27分

142000W支払い・2000Wキャンセル料

→クレカで15948円支払 15,257円返却

6/28分

172000W支払い・2000Wキャンセル料

→クレカで19,469円支払 18,618円返却

7/5分

172000W支払い→19,576円

なのでプラマイして最終VIP席が21,118円になりました 為替っておもしろいね

 

その間にエアとホテルも算段

ホテルは以前より高くなっていてちょっとびっくり 夏休みだから?土曜泊もあるのかな、軒並み東京のホテルより高いんじゃないかってぐらい 正直このグレードでもこの値段するのか…と思っちゃうところもあったり そんな感じでアクセスもよさそう永登浦の東横インに ほんまにそろそろ会員なったほうがいいんじゃないかレベルの愛用ですね エアは公式サイトと予約サイトを見比べて、結果クーポンで一番安くなったHIS経由のジンエアーに決め、往復31,970円でした 2月や4月に比べるとだいぶ価格が下がってきてほんと助かります

 

ミュージカルが決まってからジョイちゃんの復帰や、8/1の結成日配信などあり、ソウルコンよりは時間の余裕があったはず…なのですがミュージカル前に読み終えるために買ったレベッカ小説版の上巻がなかなか進まず 映画は視覚イメージが先行してしまうのが嫌だったので小説読むまでは観ない、と決めていたものの小説が終わらないもんだからもちろん見れず 出発1週間前になってやっと上巻を読み終え下巻を注文するような体たらくでした 後回しにするとよくない例ですね 

ライブは言葉がわからなくても楽しめるけど、ミュージカルは別だと自覚していたのでせめてあらすじと登場人物と背景を理解しておけば言葉の壁はまあ何とかなるだろうと思ってました 特に不安はなかったんですけど本ってなかなか進まないですね 反省…

 

あと円安が進んだのとウォンのレートが悪くなっていってちょっとげんなり 今回は結構買い物欲が出てたので事前にロッテと新羅のオンライン免税店をチェックしていたんですがドル決済なのでほんと旨味がないよね レートとカードの決済手数料も含めたら国内の空港で免税買ったほうがいいレベルかもしれん

そして8月に入るとソウルの治安がすごく悪くなり不安に 通り魔や刃物所持などいいニュースがなかった記憶が でも行くからにはもしものために、と旅行保険に入っときました 正直通り魔は日本でもリスクあるしね いつ何が起きて死ぬかどうかはどこにいても一緒だし 2月は久々の渡韓・コロナとそれによる公演キャンセルのリスクが高かったので保険に入ったんですが4月はクレカの付帯補償でいけるやろ~と何も特にせず 保険はかけとくに越したことはないよね ちなみに私はたびほ愛用してます

 

つづく