気が多いあら汁

おたくの備忘録

RedVelvet ソウルコン RtoV➁4/1初日

4/1

 

関空激混みの話を聞いていたけどこの日からチェジュが第2ターミナルに移管するとのことで混雑はましになるかな?と思いつつ早めに空港へ

行きは預け荷物なし派だから自動チェックイン即終わるし、タイミングよかったのか保安検査も一瞬で結果時間がめっちゃ余った 関空ほんまにリニューアルオープン急がないと時間つぶすところがマクドぐらいしかなくてきついのだが 出国エリアのスタバは激混みだしほんと何とかしたほうがいい 空港内は2月の渡韓時よりは明らかに人は増えていたから工事中だともったいないよね

 

そんな感じで出発 アシアナはモニターあるからいいよね 何見てたっけな…あんまり覚えてない でもあの飛行機の現在地がわかる地図をぼんやり見るのがめっちゃ好き

地味に期待していた機内食は焼きそばの上に唐揚げがのったコンセプト不明セットでした

大阪だから焼きそばなのか?でもおいしかったです あっという間に金浦着 すぐ出られるだろと思っていたんですが前の便の間隔が近かったみたいで入国審査の列が結構長く、審査カウンターも多くなかったので30分ぐらいかかった 正直、予約時から出発時間は遅くなったし金浦にした意味あったかな?と改めてちょっと思ったよね しょうがないね

 

とりあえず荷物をホテルに預ける前にごはん食べる! 気になってたユッケジャンのお店にいくため新論峴駅で下車 ここはTwitterかコネストで知ったんだっけな?写真をみてるだけでおいしそうでネイバーの評価もよかったので絶対行きたい!って思ってました

www.konest.com

[NAVERマップ]
ヒェジャングク
서울 서초구 사평대로56길 4

naver.me

 

ランチタイムは混むらしいのと夜はお酒を飲む方向けの雰囲気になるそうのでその時間の合間でちょうどよかった 一人だから時間帯とか客層リサーチめっちゃしてお店選びしてる

韓牛ユッケジャン(特) 14000W

2月の反省を生かして今回の旅はトレカのウェンディさんと写真を撮ることにしました

 

14:30頃でも半分ぐらい席は埋まってた 女性の一人客の方もいらっしゃたので安心 正直頼んだ後で辛かったらどうしようとか、ライブ前におなかの調子崩さないかなとか今更なことをちょっと悩んだんだけど程よい辛さでごはんが進む進む お肉もおいしいし思ったより脂っこくない しかも結構肉の量が多くて大満足 食べ終わったかな~と思ってスープすくってたらそこから最後のお肉発見した時はひとり嬉しかった 一人旅の悪いとこはこういう小さな嬉しさをすぐに人と共有できないことだ

この日は太陽がよく出てて、このユッケジャンの辛味もありお店を出たときに汗ばむぐらい 新論峴から江南まで一駅だし歩ける距離だよな~と思いながら時間も迫ってるし既に汗かいてるしスーツケースあるしで結局地下鉄乗りました 江南駅から東横まで微妙に距離あるしね

 

東横で荷物預けてすぐに出発 KSPOがあるオリンピック公園駅まで地下鉄で そろそろバスにチャレンジしてみたい気持ちはあるものの渋滞が気がかりだったり降り損ねたりしそうで勇気が出ない… 8月の渡韓時にチャレンジしてみようと思います

乗り換えの綜合運動場駅でマンボンむき出しの海外ロビを見つけてニヤニヤしたりするなどしてオリンピック公園駅到着 ライブに行くロビばっかりと思ってたら周りが公園みたいになってるのか親子連れやカップルも多く、道に沿ってお店も並んでたりしてる感じがなんとなく大阪城公園前駅っぽいなあなんて思ったり あと個人的になんか吹田の万博記念公園っぽい雰囲気も感じた いいお天気だったので散歩している方も多く、その中を会場に向かうロビがいたりしてすごくハッピーな空間に感じた

 

ベルベットな雰囲気のウェンディさん

会場までメンバーのフラッグが揺れててライブに来た!って感じ フラッグあるとテンションあがりません?もうすぐに本人たちに会えるのにね、フラッグだけでもう嬉しい

 

道をまっすぐ歩いていくと会場が見えてさらにテンションがあがる あ!vlogでたくさん見たやつだ!ってちょっと感じたけども 

ここにはメンバーの写真使わないんだね!って感じの垂れ幕 でも今時間が経って見返してみると文字だけでも特別感があってこれはこれでいいかも 通りがかりの方たちには何のコンサートかはぱっと見わかりづらいけどね

 

今回から電子チケットになったらしいんだがyes24グローバル勢は変わらずチケットカウンターで紙チケと交換システムでした 安心~ 海外の電子チケは正直今後も避けたい  

カウンターでチケット予約画面印刷した紙とパスポートとたぶんKWANGYAの会員画面も見せたような? マスク外してパスポートと顔チェックもして無事受取完了 自分でチケッティングしたチケットを受け取る瞬間もなかなかアドレナリンが出るね

会場に着いたのが17時前だったのもあって会場販売グッズはマンボンのソケットを残し他はすべて売り切れてました フォトスポットもあったけど結構並んでたし一人だしな、と思って入場することに トイレも早めに済ませたかったし結構外が暑かったのもあるね

今回も自分でチケットもぎるのか…?とドキドキでしたが入場がまだ始まったばかりで空いていたのと紙チケ人口が少なかったのもあるのか係員の方がもぎってくれました 入場しスローガンをもらい、とりあえず自席を目指しゲートに行くもそこから座席がよくわかんなくて係員の方に案内してもらいました 優しくてうれしかった 

2 階10エリア12列の視野 

チケッティング後に「KSPO 시야」で検索して座席の見え方は検索してたんだけどすごくいい席だった 前に人がいないの最高じゃん…でも柵の下はPA卓でトロッコが通れるようなスペースはなくてそこはちょっと残念 スタンド沿いに花道作るアーティストもいるけどそれもなく、でも視界最高 ライティングも楽しめる席でした あと個人的には想定より会場全体が狭い KSPOドームといっても日本のドームと比較するのはちょっと違ったみたい でもフロアの花道は贅沢に使ってある…明日の席やばいんじゃないかと心拍数上がった 

そして終演後にTwitterみて気づいたんですがステージの箱がオルゴールと気づかなくて… 箱だなぁあっこから出てくるんだろうなとは思ってたんですがあれオルゴールだったんですね ドールハウスかレコードプレイヤーかなとも思ってました FMRのオルゴールは正方形のイメージだったんだけどステージのは長方形だったんだよね はい言い訳!

 

トイレと自販機で水を調達してしばらく待ったら開演!!!Somethin Kinda Crazy
が流れマンボンの光の海に泣きそうになる 3年ぶりのRed Velvet完全体だよ~長かったよ…以下雑レポ 主に私の感情

 

最初はダンサーさんたちのダンスから フロア通路にもダンサーさんが降りてパフォーマンスしてて、もしかしたらメンバーも客席から花道経由で登場か…?と期待してたらダンサーさんたちがステージへ集合 演舞がきれいで見とれちゃった 少しずつ開く箱に熱狂するロビ達 ポジションがFMRだ…ってことで即右端のウェンディさんの髪型チェック、ボブヘア!ありがとうございます!わたしウェンディさんの髪が短いほうが好みなんです あまりのロビの熱狂でFMRイントロのジ…ーガチャ音は全く聴こえなかったんだけど問題ないよね 私も発狂してたからねしょうがないね ピンクの衣装にみな濃い目のピンクチークでかわいかった

BAMBOLEOは贔屓目にみてもウェンディさんがセンターになることが多いように感じ、ラストのBAMBOLEO~と歌い上げるところを見て「この曲はウェンディさんがもっていったな」と思ってたところにジョイが ちぐみきぶにな~♪とセンターに降臨し、あ、これはジョイちゃんの曲だわと思い直しました とてもよかった

LPは最初のアイリーンさんの手首くねらせ左右に揺らすのが最高 最初から最高 かわいい曲だよねこれ

 

VCRはちょっとラルージュを思い出しちゃった もう一人のわたしコンセプト

イェリの手の指にほくろあるんや…と思ったりしました 

 

衣装替え1回目はメンカラ衣装

ここらへんからあれ?ウェンディさんかなり絞ったな?と感じた

MCは韓国語がわからずなので見ているだけでしたが、久しぶりの5人のわちゃわちゃにほっこり 

 

そして聞き覚えのあるディン♪ディン♪のメロディにまさか…まさか…と身震いしたところにウェンディさんのOhboy~♪に発狂した やだOhBoyライブで初めて聴くんじゃない?って涙が出たんですが帰ってホテルで検索したらRedRoom大阪公演でも聴いてたのわろた 記憶力

センステ上部にあるこのセットが開演前から気になってたんですがこれがOhBoyが始まると降りてきて メンバーがこの中に入ってパフォーマンスしたの可愛すぎた 窓から覗いたりして 皆かわいい 誰が来ても嬉しい

 

びっくりしたのはOn A Ride 低音が腹に響く響く 予想では腹に響く低音ソングはZOOMかPoseあたりかと思ってたので そもそもこのライブすごく音が大きかった スタンド一列目に座ってるせいか遮るものがなく、体で音を受け止める感じ 気持ちよかった

 

衣装替え2回目はデニムと赤がうまくコーディネートされた衣装 これが今回のライブで一番好き なんかラルージュで印象に残ってるデニムの衣装を思い出させて懐かしくなった スルギちゃんの炎衣装が特にお気に入りです

ここでやっぱウェンディさん絞ったな!と確信 だって短距離選手みたいな体だったよ すげえよ…

その後のパルガンマでお名前コールができて最高でした お名前コール大好き民なので

Birthdayもよかった!掛け声難しいけどテンション上がる曲なので好き

 

メンバーが下がってダンサーさんが出てきたんだけど初めの衣装と違いダークな感じ、これは全体的にコンセプト変わるな?と思ってたら箱から出てきてPoseスタート 

正直↓これとか

youtu.be

SMTオンラインのステージの衣装の印象が強かったのでこれをVコンセプトでやるか!?と思ったのが本音 この曲はトンチキ衣装に身を包んでキメ顔でポーズ決めてやってほしかったんだよぅ だけどこの曲高揚感半端ないじゃないですか 音階が少しずつ上がっていくところとかすごくいい ウェンディさんのSTRIKE A POSE!とか低音パートでチャキチャキ踊るところとかもう保護しなきゃいけない でも最後はアシンメトリーな謎ポーズで終わるはずがイェリちゃんセンターでばっちり決めたのを見て あ、Vコンセプトでも許す!となったのである あれは安室イェリだよ

 

あと衣装替え何回かして気づいたのがメイクと髪型が明らかに変わってるのすごいよね 初めのピンク衣装ではチーク濃いな、と思ってたのが衣装変わったら感じなかったから 裏ではスタッフさんすごい大変なんだろうなあ

 

Beg For Meはジョイちゃんスルギちゃんがえらいことになっていましたね これはわたくしも発狂してしまいました この曲はウェンディさんジョイちゃんの低音ラップからのスルギちゃんの歌い上げからの後半ウェンディさんセンターからの!ジョイちゃんセンターダンスでこの曲もジョイちゃんが持って行った…と思ってたところにラストのアイリーンさんの顔UP ありがとうございます

 

ZOOMは振付が最高 もちろんZOOMZOOMZOOMと叫ぶしかない お前アホか?と言われているように頭の横で人差し指をくるくるされるとは思わなかったありがとう

In&Outもサビは想像以上に愛らしい振付 曲始まりと終わりが同じフォーメーションでにやついちゃった センターはもちろんあいりんさんだよ

 

三回目の衣装替え後はI just から スタンドマイクにメンカラのスポットライトが当たってて粋だよね この辺からかなり生歌割合が多くないか?と気づく 遅いよ ラルージュの時より被せがかなり減ったのでは?と思うんだけどなんせ3年前の記憶だからな~ どうだっただろ

 

ぴかぶのイントロ!お名前コールだ!!!!と思い掛け声するもまさかのイントロ2連だった メンバーが動き出さないこととスルギちゃんのuh…がない時点で気づけよって感じなのですがお名前コールはタイミングをミスったら終わるので まあ初日あるあるミスですね!既存曲アレンジ!横の子も間違ってたから恥ずかしくない!この曲は中盤にもお名前コールがあるのでリベンジしました ぴかぶの腹に響く低音も気持ちよかった

続くBadBoyでもお名前コールからスタートしたんですがまさかのメンバーダンスソロ わたくしちいかわになってしまいましたね…ワッ?…エッ・・・フフ… このダンスソロの一番好きなところはイェリちゃんのところでピュウピュウ↑↑みたいな音が入るんですがこれがツボで一人でニヤついてしまった しかも帰ってホテルで音源聞き直したら普通にこの音サビで鳴っててまた思い出して笑ってしまった このダンスソロがなければ一生聴き取れず気づかなかったかもしれない音だよ

 

このコンサートで唯一違うんじゃないの?って感じたのはPsycoですね Psycoの活動初期にウェンディさん離脱→コロナ化だったので初めて生で聴くロビも多かったと思う 原曲のままでよかったんじゃない? なして途中でダンスブレイクを挟んだ? しかもPsychoの世界観にそぐわない(個人的意見です) セクシーな感じでさ… 

スルギちゃんの歌い上げからラストサビで盛り上がるのがこの曲の肝の一つだと思うんだけど スルギちゃんの歌い上げがいつもと違って「お、またスルギが天城を越えてしまうのか?????」※ラルージュのICCスルギ参照※ と思ってたところにダンスブレイクだよ 正直がっかりだよ この振付ならBadBoyのほうが合ってたんじゃないか、と不完全燃焼でした Psychoを通しで聴かせてくれ 私の遺言になるかもしれない

 

これでいったん本編が終わったようなのですが、なかなかアンコールイベントの合唱がスタートする合図の有志ロビの笛が鳴らず 少しぐだって始まったHello, Sunsetの合唱でしたがなんとか歌い切り これも初日っぽくていいですね わたしは久しぶりの合唱で練習して臨んだものの、翻訳していただいてるサイトを見ればいける~ と歌ってたんですがマンボン片手だと歌詞が飛んだところを追えず、結果うまく歌えず後悔

 

アンコールは盛りだくさん いつの間にかスルギちゃんがパンダかぶってたりしてましたがステージにものを投げたロビは反省したほうがいい 途中ウェンディさんが回収しないないしてた そう、そんなところが好きなんですよウェンディさん

メントではイェリちゃんがめそめそしだし、話している内容はわからずとも私の母性が大爆発した だがステージではアイリーンさんの母性がすでに爆発しており涙を拭いてあげるモーメントなどを双眼鏡で覗いたりしていた いい薬です

あとYou Better knowのウェンディさん独唱モードの中、メンバーが駆け寄るシーンはほんとよかった これですよこれ 最高です 

 

そんな感じで3時間弱の大満足のソウルコン一日目終了!

ライブ前にウェンディさんがヤンスト出勤時に「ソロステージはない」と話していたのをTwitterで見たときは結構ショックだったんですが、終わってみればこれぞRedVelvetだ、と見せつけんばかりのステージで大満足でした ダンサーさんも豪華 衣装も多くセットも良い ソロステージで衣装替えや休憩を挟むアーティストのライブも多い中、5人全員でステージを作るのは大変だったと思う ほんとすごいよ…

 

ラルージュの時はスマホ撮影は注意されていた記憶(一眼は即アウト)があって、今回もダメかな、と思ってたんですけどみんな普通にスマホ出してスタッフもスルーしてたので時々録画したりしてました でもスルギセンパで実感した通り私のIphoneではダメダメでしたね

 

 

余韻に浸りたいところでしたがお腹にカバンを置いていたせいで尿意やばくて、でも途中で席を立ちたくなくて終演まで頑張った結果、終演後は会場のトイレが封鎖され会場外周辺のトイレは激混み 結果めっちゃ我慢して乗換駅でトイレ寄った この旅で一番きつかったのはこの尿意だった

終演後オリンピック公園駅は入場制限するのかな?と思ったんだけどエスカレーター止めてるだけで徐々に人波が動く感じ みんな楽しそうでわたしもうれしい 韓国ロビもマンボンむき出しで持ち歩きがちじゃない?好き

 

たっぷりのアンコールもあり約3時間近い公演時間、それに明日もライブがある喜びも加えてうきうきでホテルに帰るも22時ぐらいになるので疲れが出始める やっぱライブ当日入国は余裕がないのと色々緊張していることもありいつもより疲れる気がするな 江南駅のパリバケで明日の朝ごはんを買って、夜ご飯は近くで食べようかなと思って駅からホテルまでの裏道をうろついたんだけどちょっと治安が悪めで怖かった 24Hの看板が出ているお店を見つけてごはん屋さんかな?と思い翻訳カメラかざしたらやらしめマッサージだったりした 泣いた 結局ホテル近くのコンビニでキンパ買って部屋で食べました 写真撮り忘れてるからほんと疲れてたんだわ

 

渡韓前は2日目の朝は早起きして狎鴎亭のロンドンベーグルに並んでみようとか考えてたんですがほんと無理 浅はかすぎる 久しぶりのレドベル、しかも声出しありのライブを味わってそんな元気を残せると思うの?(絶対歳のせいもあるよ) 座って観てたのにこの疲労感なに?

でも気持ちはとても高揚しててTwitterでファンカムをチェックしたいけど自分の記憶が上書きされるのが嫌で変なジレンマと戦ったり、日本の方が翻訳してくれたMCのツイート見ながら寝ました もちろん全身サロンパスです

 

つづく