気が多いあら汁

おたくの備忘録

RedVelvet La Rougeソウルコン①チケッティング~出発まで

あっという間に一カ月経っちゃいましたが。

11/23-24にソウルで開催されたRed Velvet 3th concert La Rougeに行ってきました~!!!今更ですが思い出は残さないと。年末に胸が痛む悲しい事故がありましたが、こんな時でも前を向いていかねばなりません。

 

私のスペックとして、7月に彼女たちのペンミに行った時から一回旅行を挟んでるので

韓国に最後に行ったのは7年前⇒一か月前

ハングル一文字も読めない⇒変わらず

韓国語話せない⇒変わらず

海外に一人で行ったことがない

日韓関係があまりよろしくない⇒これも残念ながら変わりないなあ

こんな感じで語学スキルに関しては何も進歩はしていません。ですが2019年三回目の韓国旅行になりました。勢いってすごいな…ちなみに今回も一人です。

 

10/22

前回の記事でもありましたが、韓国旅行から帰国したその日に発表された

 

レドベルちゃんの本国コンサートことソウルコン!!

待望のコンサートだ~!ってことで即参戦を決定。決めたら即調べる。他SMアーでのソウルコン参戦レポをツイッターで検索検索 ブログも検索。

調べた結果、前回頑張ってACE会員になった恩恵で外国人でも自力チケッティングができることが判明!これは一度チャレンジしとかないと、もしこれがだめだったらグロパに頼ろうと決意しチケッティング方法も検索。日本と韓国では通信速度に圧倒的な差があるものの、スピード勝負で無事チケ確保している方がたくさんいらっしゃったのでなんとかなるのか…?と安心するが不安が募る。

しかもチケッティング日が10/25(金)から10/28(月)に変更になり、失敗すれば月曜から気分最悪やん…。しかも28日当日になってもチケッティングのページがなかなかUPされず、本当にグローバルでチケ確保できるの…?と不安MAXだったんですが14時前にようやくページ出現。遅過ぎて笑えない。まだ韓国のスケ発表の遅さに慣れない私。しかし↓のライブコンセプトアートが公開され気持ちは高まる。

 

画像

 ↑オッ…絵画調…?と思いつつ高まるしかないね

 

そんなわけで仕事終わりにネカフェに。

 

チケッティングは↓のyes24グローバルページから。ACE会員になった時に会費を支払ったアカウントでログインし、該当ページをチケッティング開始時間にF5連打でbookingボタンが出現するとのこと…

ticket.yes24.com

 

素人なのでとりあえず素人なりの戦略を練る。2Days同時チケッティングなのでとりあえず二日目、日曜日の分からチャレンジし、次に一日目、土曜日のチケを獲ることに。遠方から来ているファンもいるだろうから土曜日のほうが人気なので日曜日のチケのほうが良席をGETできるはないかという安直かつ謎思考。今考え直すとツアーじゃないからこの戦略はあんまり意味がなかったかな…

今回はスタンディングとシーティングの2パターン。私は両日ともシーティング(座席あり)を選びました。今回の会場のスタンディングに関する情報がほぼでてこなかったのが大きいです。中柵の有無やキャパ不明、待機場所が室内か屋外かもわからず、また言葉がわからない中でチャレンジするのはリスクが高いなと。何より体育館で傾斜なし、スローガンと凶器(キムマンボン あれでどつかれたら泣く)、人によっては大砲持ち込んでるような何でもありのスタンディングなんて整番2桁ぐらいじゃないと視界確保できないのでは?(韓国の方って男女問わず背が高い人が多くないですか?)あくまで個人の意見です

というわけで距離は遠くとも高みの見物が一番ってことで二階席です。

 

 RPDRソウル公演の全然チケ捌けてねえな…と他ページもチェックしつつ待機。開始時間10秒前にキーボードにジュースをこぼし慌てまくっている中でチケッティングスタート。F5を押すと…無事Bookingボタンが出た!焦りながらも日曜日をまず選び席選択へ。なんや!席選びたい放題…!と思ってクリックするも『この席は既に選択されています』のポップアップで焦る焦る。サブステ正面を狙ってたんですがみんな考えることは同じのようでどの席も選択されていますが出るばかり。とりあえず確保しないと、と上の方のブロックの通路側席をクリックしたら無事確保できたので決済。手が震える。

ここまで3分も使ってしまい急いで土曜日のチケ発ページへ。2Daysだし視界を変えてみようとステージサイドのブロックで席を探していると、なんと最前から二列目を選択確保。しかし日曜のチケで使った楽天カードが決済エラーで通らない。短時間で同じサイト、同じ金額だったからか?数回試して3Dセキュアは通るものの最終決済でエラー吐くので予備のJCBカードを使い無事決済終了、ちょっと慌てました。予備のカード大事。すぐに決済確認メールとチケ確保メールが届いていたのでうきうきで帰りました。

ちなみにJCB決済のほうが数十円安かった

 

今回のライブで日本人が正規ルートでチケを獲るためにはACE会員限定のyes24グローバルからのチケ発、グロパ参加ぐらいだったんではないかと思います。あとは代行使うとか韓国の方から譲ってもらうとか?

私がチケ発したyes24グローバルも確か30分か1時間ぐらいの限定発売だった記憶があります。これを逃すと手間とお金がかかる方法しか残らないのかな?ACE会員登録のプロセスはやっかいですが私にもできたのでひたすら検索したら出来ると思いますので改めてお勧めします。実際、当日券も出てましたし語学が堪能な方は韓国の方から譲ってもらうのもありかもですが、何にしろACE会員になっておけばチケ発の機会は与えられるし、日本の有料ファンクラブが立ち上がらない以上彼女たちの活動費の一部になると思えばよくないですか?(あのメガネ爺に流れずRVとRVスタッフに流れることを祈る)

 

そんな感じで人生初のチケッティングは成功しました~!正直日本式の方が楽だな!ぴあってすごいなって実感しました ただしチケボおめーはダメだ

チケッティング後ツイ検するとファジョン体育館の二階席には謎の手すりが複数存在し、しかもそれが視界の邪魔になることを知り土曜日の2列目やってしまったか…?と落ち込む(結果大成功でした)

 

そんなこんなでチケ確保後、会場からアクセスのいい所でホテルを探す。今回の会場はファジョン体育館↓ 最寄駅は高麗駅ではなく安岩駅という罠。

www.konest.com

 

路線図を見て東大門あたりかなと思いつつ、つい最近泊まったばっかりの地域だったので鍾路3街の日系ホテルを予約↓ バスタブあるし小さいけど大浴場もあるので迷わずここへ。ホテルはお風呂を一番重視してます。遠征ではほどよい値段でほどよいお風呂があるのが一番だと思ってます。国内も然り。寝るだけだしね

www.kuretake-inn.com

HIS経由で一泊7057円でした。安い~

 

今回の計画は土曜日当日関空から出発、一泊は上記ホテルにて、日曜ライブ後仁川のダラクヒュ↓に泊まり月曜朝の便で帰りそのまま仕事に行く。

www.walkerhill.com

はい、有休節約です。どうせ余るのにもったいぶってしまう有休取得…2020年はラルクも動く予感がするので例年より考えて有休を使わないといけないので少々強引な計画にしました。また前回スパオンエアーで痛い目みたばっかりだったので早々にダラクヒュを予約するなど。

 

よってエアーは土曜午前発の月曜午前着。スカイスキャナーで検索してティーウェイかジンエアーで25000円いかないくらいが最安。どっちにしよ~、と会員登録までして念のためトラベルコもみとこか…と。そこで超激安発見。なんとアシアナ往復で15640円の航空券を見つけたのでそこにしました。JTB海外自由旅行電話販売センターってとこなんですが私が予約したのは便限定、即時予約ではない(予約確認の回答を待たないといけない)、予約確約後キャンセル代100%のプランでしたが安かったのでそこにしました。安すぎで詐欺サイトじゃないかと思ったくらい。ステマちゃいますよ。

 

ホテル・エアーを予約して、出発までは掛け声の復習やカムバ待ち(結局ライブまでにカムバはなかったですね)、有志ファン提案によるサプライズ合唱のためカナルビ動画を見て練習したり赤色の服を探したり。掛け声動画やカナルビ動画、和訳動画をUPしてくださる方にはほんと助けられてます。

また、yes24のサイトでもグッズが事前購入できるようでチェックしてたんですがカートまで入れて決済するのを忘れ、結局現地で買うことに。トレカに執着するタイプではないので現地で残ってたら買おうぐらいの感じでした。

 

後はこの曲が聴けたらいいなあ とかどんな衣装なんだろ?とか沢山期待をして楽しみに待ちました。もう韓国に行くことに対する不安はまったく感じなかったです。7月と自分と比べると気持ちに余裕が持てたかな。あの頃は韓国に対する漠然とした不安が大きかったけれど今はもう何も感じることはないです。ただ楽しむのみ。

 

つづく~